カヌーフィッシング(お勧めタックル)

 

ロッド

両岸からの枝が多い事やカヌーからの釣りと言う事で、ロングロッドはお勧めできません。
6,5ftほどが最適と思います。
アクションは、少し固めの物が良いと思います。
理由は、アメマスメインの釣りになりますが、70cmを超えるアメマスやモンスターレインボー、メータークラスのイトウがヒットする事もありますので、一発でフッキングさせる事が大切です。
特にイトウは口が堅く、柔らかいロッドではフッキングが難しいためです。(釣らせ屋では、シングルフックを推奨しております。)
「釣らせ屋」がお勧めするロッドは、シマノのワールド・シャウラ2651R(10g〜15gのルアーに適しています。)
ワールド・シャウラ2652R(15g〜25gに適しています。)

ルアー

釧路川本流は、流れの圧しが強く、10g以上のスプーンが主力となります。
確実に底をとる為、最低で10gでメインは、12g〜20gになります。
雨や雪解けシーズンなど増水気味の場合は、ポイントによっては30gでも良い場合もあるので、用意して置くことが賢明ですよ。
カヌーフィッシングのコースは、釧路湿原のタンニンを多く含んだ水が流入している為、カラーはゴールドベースで他の川より派手目のカラーをお勧めいたします。
たとえば、ゴールドチャート・ゴールドオレンジ・ゴールドピンク・ゴールドレッドなどです。
カラーの比率は、ゴールドベースが80%でシルバーベースが20%と言った感じです。

ミノーは、8cm〜12cmクラスのロングビルミノー・シャット・クランクのディープダイバー等で、2m〜3mほど潜ってくれるものがベストです。

ラインは、流れを見る為にアングラーの方々が見やすいと思うものが最適でこのカラーが良いと言うものは無い様に思います。
種類は、使う方の好みがありますが、ナイロン70%・フロロ20%・PE10%の割合ぐらいで、一般的には、ナイロンラインが主流です。
PE&リーダーの方は、根掛かりが多い釣りになりますので、一日30回ほどリーダーの結び直しが必要と考えた方が良いと思いますよ。
お勧めラインは、サンヨーナイロンGT-R N-SPEC LIMITED。

スプーン・ミノー、いずれも根掛かりが多い釣りですので、ロストが10個以上になる事が普通です。
そのため、90%以上はスプーンの釣りになると思います。
スプーンは、薄いものよりコンパクトで厚めのものがお勧めです。
たとえば、ノーザンライツさんのグリットで釣らせ屋オリジナルのT.Gもその一つです。


ウォーターランドさんのレンゲも良いですよ。

スナップやローリングサルカンなども消耗が激しいので多めに用意する事をお勧めします。

本州から遠征をお考えの皆様には、消耗品などは釧路でそろえる事をお勧め致します。


ショップは、ランカーズ釧路さんが最適と思いますよ。
 
Go to Special Plan

 

inserted by FC2 system