「釣らせ屋」ガイドプラン

 ルアーガイドプランへ

釧路に宿泊すると・・・

 阿寒湖畔に宿泊すると・・・

 春一番!フィッシングプラン
○期間 4月〜5



道東各河川も氷が落ち始めて、下流域での下りアメマス釣りの始まりです。

この時期でも、暖かい日などはライズを繰り返す魚も多く、ドライフライでガボッ!てな事もあります。
私達の住んでいる町の中を流れる釧路川は、河口から約
10km程上流で、新釧路川と釧路川に別れます。
新釧路川の河口付近には、この時期は沢山のアメマスが集まってきます。
彼らが捕食しているメインはサケ稚魚で、岸の近くでサケ稚魚を追い回し、ボイルする姿は何時見ても興奮します。

氷が落ちた直後の湖では、大型のニジマスの釣果が聞こえてくる時期でもあります。

 ※ 阿寒湖は5月1日より解禁となります。 

渓流&湖!フィッシングプラン
○期間 5月〜11


雪代が終わり、水温が上がり始めると水生昆虫のハッチも盛んになり、ようやく本格的なシーズンの到来です。

道東近郊の河川(渓流)での釣りでは、ネイティブトラウトのヤマメ・イワナ・アメマス・オショロコマ等をはじめ、
道東の自然が育んだワイルドレインボーを狙って、ルアー・フライで満喫できます。又、阿寒川CR区間をはじめ、
漁協管理区域でのフィッシングでは、2003年9月より阿寒川上流部の再放流区間でC&Rが遊魚規制化され、
近年増え始めたワイルドレインボーとの出会いが楽しみです。
ライズを狙うも良し、ニンフ・ウエットで攻めるも良し、スタイル様々のフィッシングが楽しめます。

※ 阿寒川は10月31日で禁漁となります。

 

6月に入ると、湖ではモンカゲロウのハッチが始まり、大型のトラウト達が自分の目の前でライズを盛んに繰り返す・・・

釣りをする人にとっての幸せな時間の始まりです。ネイティブトラウトのアメマスで有名な阿寒湖や、
近年注目を浴びている屈斜路湖などで、ルアー・フライフィッシングを満喫して頂きます。
ネイティブトラウトアメマス、砲弾のようなプロポーションのワイルドレインボーが、皆様をお待ちいたしております。
又、阿寒湖では阿寒湖漁協様との連携で、ボートチャーターでのフィッシングをはじめ、
渡船を利用してのウエイディングフィッシング等を満喫できます。
モンカゲロウ・ワカサギ等を捕食しているトラウトをどう楽しむかは、貴方次第です。
 

アメマスフィッシングプラン
○期間 8月〜11



 日本を代表するネイティブトラウトのアメマス。

この時期、産卵の為に川の上流を目指し、抜群のコンディションで川に上がってきます。
サイトフィッシングで狙うも良し、ガンガンの瀬の中を狙うも良し、釧路川などの本流域ではウェイキングフライやウェットなど、
色々な釣り方でアメマスが狙えます、当然ルアーフィッシングも楽しめます。大物に出会える確率が高い釣りでもあります。

又、「釣らせ屋」スペシャルプランの、レイクサイドとうろさんと提携の、釧路川カヌーフィッシングもお勧めです。

又、この時期は海で狙うアメマスも面白い時期です。

海アメ狙いで海サクラやカラフトマス、チャムサーモンなどが釣れる事もあります。
フライフィッシングでももちろん狙えますが、波が高い時はジグやジグミノーで100メータ以上かっ飛ばしてからの、
着水後一発ヒット!等もあり気分は爽快です。

サーモンフィッシングプラン
○期間 8月中旬〜10月中旬

 

ショアから狙う海のサーモンフィッシングです。ルアー・フライでダイナミックなサーモンフィッシングを満喫して頂きます。
 又、事前のライセンスの申し込みが必要ですが、忠類川や茶路川にてのリバーサーモンフィッシングも楽しめます。

 ※ ライセンスのお申し込みや遊魚期間は忠類川、茶路川のWEBにて確認をお願いします。

  Go  to  home ! 

 

inserted by FC2 system